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基本のにんじんサラダ

簡単に作れます。長くもつので常備しておいてサッと出せる。しかもきれいなオレンジ色。
一押しのレシピです。ぜひ作ってみてください!

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基本のにんじんサラダ

材料(保存容器500cc分)

  • にんじん  中2本
  • 塩  小1/2
  • ◎粒マスタード  小1
  • ◎オリーブオイル  大1
  • ◎酢  大1
  • 塩こしょう  適量

作り方

  1. にんじんはスライサーなどで細切りにする。塩をふり、しばらく置いておく。
  2. ボールに◎を入れてよく混ぜる。
  3. にんじんから出た水分をしっかり絞って2に入れ、混ぜてなじませる。塩こしょうで味をととのえる。

ポイント

にんじんをよく絞る

いつも30分くらい置いてたくさん水が出てから絞っています。
絞るときは、片手に持てるだけつかみ、限界まで絞ってボールへ→また片手で持てるだけつかむ…というように、ちょこちょこやると上手くいきます。

日持ち

7日は大丈夫です。
水が出てしまったら、水だけこまめに捨てましょう。

にんじんのスライス

包丁で切るより専用のスライサーの方が断然楽です。
以前いろいろな切り方ができるスライサーセットを買ったのですが、細切り用はまるでダメ。試しに買ってみたこちらは大ヒットでした。


チーズグレーターでも代用できそうですね。

アレンジ 思いつくままに

レーズン&クルミ

おしゃれカフェのプレートランチに出てきました。真似したい!
厨房をチラリと覗いたら、そこには大量の作り置きが!!10リットル分くらいのにんじんサラダがありました。やはり作り置き向きですね。
長持ちするので常備しておけば簡単に真似できます。目指せ、おしゃれカフェ!!

ディルを添えて

ディルを添えるとヨーロッパ風になります。
ロシアに旅行に行った時、なんでもディルが入っていたのを思い出します。
レモン汁やオレンジを合わせても良いですね。

ツナ&ナッツ

こちらも定番。ツナを加えることでタンパク質が入り、ボリュームアップです。
サンドイッチの具にしてもいいですね。

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ちょっとした遊び心です。
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