うまめし
Home » , » ホットケーキミックスで簡単ザクザクスコーン

ホットケーキミックスで簡単ザクザクスコーン

異常なまでにお腹が空く、春の訪れを感じるこの頃です。そんな時、おやつとして簡単にすぐ作れるのがこのスコーン!今回はココナッツオイルを混ぜたチョコバナナバージョン。焼くまで10分、焼きは25分です。ザクザク系の仕上がりになりおいしいです。子どもが起きてても作れます。

スポンサーリンク



簡単ザクザクスコーン

材料(6個)

  • ホットケーキミックス  200g
  • バターまたはマーガリン、ココナッツオイル  計40g
  • 水  40ml
  • 板チョコ  1/2箱
  • バナナ  1本

作り方

  1. チョコレートを好みの大きさに砕き、バナナは輪切りにしておきます。硬めのバナナの場合は1cm角くらいに切ります。
  2. バターまたはマーガリンと、ココナッツオイルをボウルに入れて混ぜます(*1)
  3. ホットケーキミックスを入れて混ぜます。
  4. 水を3回くらいに分け、入れ終わったら手で混ぜます。捏ねないように気をつけます。
  5. まとまったら、1を入れて全体に行き渡るようにざっくり混ぜます。
  6. 天板にクッキングペーパーを敷き、5を丸くなるように載せ、2cmくらいの厚みになるまで伸ばし、スケッパーなどでケーキを切る要領で6等分します。それぞれ少し離して置きます。
  7. 170度のオーブンで25分焼いて出来上がりです。冷ますとザクザクになります。

ポイント

*1  油脂類の取り扱い

バターまたはマーガリンと、ココナッツオイルの割合はお好みで。ココナッツオイルが半分くらい入っていると、ふんわり香るようになります。
ココナッツオイルが固まって混ざらないときは、軽くレンジで温めるといいでしょう。

実家の母はボケ防止に買ったと言っていました。まだそんな歳じゃないよ!

混ぜすぎ注意

混ぜすぎるとザクザクよりはしっとり系の触感になります。ザクザク系が好みの方は混ぜすぎに注意!

柔らかいバナナのときは

バナナが熟していてかなり柔らかくなっている場合は、少しばかり水を減らすとザクザク感が保てます。

丸型でもOK

イギリスのアフタヌーンティーのスコーンというよりは、アメリカでどーんと売っている三角形のスコーンのイメージです。なので三角形になるようにしています。
好みで丸型にしてももちろんOKです。

他の具材の場合

今回はバナナが入るので水を少なめにしています。水っぽくない具材の場合は水を50mlくらいにしてみてください。
いずれ他の具材の場合のレシピも書こうかなと思います!

ひとりごと

レシピ誕生秘話

里帰り出産のため、臨月は実家で過ごしました。暇だったので母と二人でお菓子作りにはまり、ほぼ毎日ホットケーキミックスを使ったレシピに挑戦していました。
何度も作ってスコーンにはこの配合がぴったりと気づき、それ以来ずっとこのやり方で作っています。
もちろん、ホットケーキミックスなので多少量がずれても失敗しないです。ホットケーキミックス万歳!

この日は…

作りたてを3/6、夜に主人と1つずつ、つまり1日で4/6個食べました…食べ過ぎィ!
そのくらい美味しく出来上がってます!!
ぜひ作ってみてください!

参加中

レシピブログに参加しています。クリックするとランキングに反映される仕組みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

IG、twitterもよろしくお願いします。
Instagram


スポンサーリンク


SHARE

About うまめしにゃん

0 コメント :

コメントを投稿