うまめし
Home » , , » 1週間漬けてとっても美味しい塩麹たまご

1週間漬けてとっても美味しい塩麹たまご

卵が余ってしまうときってありますよね。そんな時の救世主!漬け卵!!今回はゆで卵をじっくり一週間漬けて作る、塩麹たまごを紹介します。

スポンサーリンク



塩麹たまご

材料(作りやすい分量)

  • 卵  4個
  • 塩麹  大1
  • こしょう 適量

作り方

  1. 半熟くらいのゆで卵を作ります。使っている鍋や火加減によると思いますが、沸騰したお湯に卵を入れて8分くらい茹でます。(茹で時間は調節してください)
  2. ビニール袋に卵と塩麹を入れて、空気を抜き、さらに密閉袋に入れます。冷蔵庫で1週間くらい漬けます。
  3. 食べるときにこしょうをかけると美味しいです。

ポイント

半熟ゆで卵

一人暮らしの頃に何度も条件を変えて作り、研究していました。しかし、IHからガスに代わり、環境が変わったのか研究結果が使えなくなりました。
鍋の大きさ、火力、卵の温度など、複数の要素が絡み合っているゆで卵。研究してベストなゆで具合を見つけてくださいね。
ちなみに、最近は100均で買ったエッグタイマーも併用しています。なかなか頼りになります。

塩麹

いろいろ使えるので、米麹を買ってきて大量に自作しています。今使っているのがなくなったら作り方をupしようと思ってます。塩分10~15%くらいです。麹を買ったときに書いてあった作り方でやったのでうろ覚えです。

どんな味??

思ったより味は濃くないです。しかししっかりとした旨みがあります。
朝食やお弁当にオススメ!おつまみとして使うには、お好みでもう少し塩麹を増やしてもいいかもしれません。
キーマカレーのお供にしてみました。

ひとりごと

大した調整もないのですが、面倒で手をつけなかった確定申告をやっと終えました。
すっきりすっきり!ひゃっふー!
うれしいので記載してしまいました。
残念な点は医療費が9万4千円だったこと(決まり上、10万円超えない分はなかったことになる)。こんなことならもっと歯医者に行っておけばよかったと思いました。
申告はお早めに。

参加中

レシピブログに参加しています。クリックするとランキングに反映される仕組みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

IG、twitterもよろしくお願いします。
Instagram


スポンサーリンク





SHARE

About うまめしにゃん

0 コメント :

コメントを投稿