うまめし
Home » , , , , » 【離乳食】圧力鍋で超絶時短!にんじんとさつまいものスティック(9か月ころ~)

【離乳食】圧力鍋で超絶時短!にんじんとさつまいものスティック(9か月ころ~)

子どもが9ヶ月くらいから手づかみ食べをしたがるので、健康に良さそうな野菜スティックを食べさせています。最初は柔らかくなるまで煮ていたのですが、圧力鍋でドンと蒸した方が時短になることに気づきました。とても早く作れるので紹介します。

スポンサーリンク


にんじんとさつまいものスティック(9か月ころ~)

材料

  • にんじん  中2本
  • さつまいも  中1本
  • 水  圧力鍋で蒸すのに必要な量

作り方

  1. さつまいもは皮をむき、1cm角4cmくらいの拍子木切りにして水にさらしておきます。にんじんも拍子木切りにします。
  2. 圧力鍋の蒸し器に1を入れ、火にかけて高圧0分(高圧になったらすぐ火を止める)で出来上がりです。自然に冷まします。
入るだけ詰めて蒸していきます。

クックパッドにも掲載しました→Cpicon 離乳食 にんじんとさつまいものスティック by にゃん(うまめし)

ポイント

柔らかすぎたら低圧でも

高圧0分でも結構柔らかく仕上がります。柔らかすぎるときは低圧にしてみてください。少し固くなったかな?くらいにはなります。

冷凍OK

私は離乳食の95%くらいをフリージングストックでまかなっています。子どもがいるとゆっくり料理できないうえに、食べられるものが限られている子どもと大人とではメニューが違うことも多いので、ご飯の時間にその場で調理して与えるのはほぼ不可能。結果、子どものご飯はいつもフリージングストックで、電子レンジで温めるだけが多いです。
この野菜スティックはとても便利!食べさせておけばビタミンと炭水化物が取れるし、なんとなく健康に良さそう、ということで毎日のように食べさせています。

圧力鍋

うちではフィスラーの4.5lを使っています。ビタクイックという一般的なシリーズです。
2014年うまめし家で買ってよかったものランキング1位!
肉はほろほろ、大根はしみしみ。蒸し物は一瞬。何と優秀な鍋でしょう。
特にこの野菜スティック0分加圧ができることを発見してから、3日に1回くらい使っています。ヘビーユーザーです。



こちらは小さい鍋も付いているセットのようです。
いまは4.5lと蒸し器のセットはないみたい。
蒸し器が便利なので蒸し器が付いているセットのほうがいいですよ。

参加中

レシピブログに参加しています。クリックするとランキングに反映される仕組みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

IG、twitterもよろしくお願いします。
Instagram


スポンサーリンク





SHARE

About うまめしにゃん

0 コメント :

コメントを投稿