うまめし
Home » , , » ベランダ菜園2015 その1&デトックスウォーター

ベランダ菜園2015 その1&デトックスウォーター

春になってきたので、ベランダ菜園の準備を始めました。今回はローズマリー・ディル・ペパーミント・パクチー・みょうがを植えてみました。
苗で買ってきたときから生えすぎていたペパーミントを使って、話題のデトックスウォーターも作ってみましたよ。

スポンサーリンク


ペパーミントを使ったデトックスウォーター。
さわやかな写真が撮れました!

ベランダ菜園2015その1、植え付けの巻

いま住んでいる家は、真南向きで日当たりを遮るビルなどはなく、とてもベランダ菜園向きです。昨年もローズマリー・タイム・バジル・パクチーを育てていたのですが、残念ながら害虫被害にあったりで枯らしてしまいました。なので今年は0からのスタートです。ホームセンターで必要なものを用意しました。

ローズマリー・ディル・ペパーミント・パクチー

今年は4つのハーブを育てることにしました。後ほどバジルも育てる予定です。
昨年アブラムシの被害にあったパクチー(コリアンダー)を今年は特に頑張ろうと思っています。
これらは苗を買ってきて、鉢に植え替える方式にしました。
昨年はプラスチックの鉢でしたが、素焼きの鉢の方が水はけと通気性が良いらしいので、6号の素焼きの鉢も合わせて用意しました。
たくさん用意しました!
結構お金がかかりました…
鉢底石に排水溝ネットをかぶせて、再利用しやすいようにしました。
あっという間に準備完了です。
すでにパクチーが萎えていて心配。
買ったときからもさもさのペパーミント
あとで調べてわかったのですが、パクチー(コリアンダー)は、植え替えを嫌うらしく、種から育てたほうが良いとのことでした。
昨年激しくアブラムシの被害にあったパクチー。今年は負けられません!もりもりパクチーを食べるのが目標です。なので、追いパクチーしようと思い、パクチーの種を注文しました。
おいパクするぞー!

みょうが

ベランダでもみょうがを育てられるらしいので、挑戦してみます!
65cmのプランター深型を用意しました。なんと土は20kg必要とのことなので、こちらも調達。
みょうがは苗の販売もしていましたが、ホームセンターの人に相談したところ、今年収穫するには種株を植えた方が良いとのこと。
こんな種株を用意しました。
大きいプランターに5株ほど植えます。
みょうがは半日蔭で育てます。日当たりの良いベランダなので置く場所に悩みましたが、端のほうに置いてみることにしました。

お気に入りの簡易ジョウロ

100均で買った、ペットボトルの上につけるジョウロアタッチメント。
1.5リットル入るので水やりは一度で済みます。
ハイボールが家ではやっているので、炭酸水のペットボトルがたくさんあります。

みんな丈夫に育っていってくれますように!

※ベランダ菜園をする際は近隣のお家の迷惑にならないようにしましょう!

デトックスウォーター

デトックスウォーターの作り方

最近話題のデトックスウォーター。水に果物やハーブを入れて、4時間以上置いて出来上がりです。
どうやら砂糖を使わないのでジュースよりも体に良いということ、そして果物やハーブに様々な効用があることにより「デトックスウォーター」という名前がついたようです。
この写真、とても気に入っているのでもう一回貼ります。
さわやかー!
今日はもさもさだったペパーミントを間引きしたついでに作ってみました。果物は家にあったみかんをよく洗って輪切りにしていれました。
朝作って夜飲んでみたところ、かなりフレーバーが水に移っていて美味しかったです。ミントとみかんで、「清涼感のあるいろはすみかん」のような味がしました。
デトックスウォーターを作った後の果物は出汁がらのようになっていて、そのまま食べてもあまりおいしくないので、ヨーグルトに混ぜて頂くことにしました。
ミント入りの水はとてもさわやかで、これから夏にかけて何回も作りたい味でした!

weckジュースジャー

ヒヤシンスの水耕栽培をしようと思って買ったものですが、植え付けの時期が終わっていたので本来の用途のジュースジャーとして使ってみました。
ふたはプラスチックのふたを使っています。こぼれなくてとても良い。煮沸消毒で密閉するもの以外は、このふたをつけたほうが使い勝手がいいと思います。

これから夏にかけて、さわやかな飲み物入れとして活躍しそうです。

参加中

レシピブログに参加しています。クリックするとランキングに反映される仕組みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

IG、twitterもよろしくお願いします。
Instagram


スポンサーリンク





SHARE

About うまめしにゃん

0 コメント :

コメントを投稿