うまめし
Home » , , » GW車の旅。SAで美味しかったものなど

GW車の旅。SAで美味しかったものなど

お久しぶりです。うまめし開始以来最長の更新なしとなってしまいました。GWは車で岡山~千葉・神奈川へと帰省の旅をしました。今回の記事では、SAで美味しかったものなどを紹介したいと思います!SAのおかげで長距離ドライブも楽しめました。

スポンサーリンク


GW車の旅。SAで美味しかったものなど

もくじ
・EXPASA御在所上り
・NEOPASA静岡上り
・EXPASA海老名上り
・海老名SA下り
・EXPASA御在所下り
・大津SA下り
・おまけ(GWの思い出)


EXPASA御在所上り(三重県)

東名阪自動車道にある大きなSA。EXPASAというやつです。
こちらには9時前くらいに到着したので、開店していないお店もありました。朝ごはんということでパンを食べました。

アンティーク

フードコートにあるパン屋さんで、とても大きいチーズパンを食べました。いわゆる普通のパンの3倍くらいの大きさ。
写真ではわからないかもしれませんがとてもBIG!

写真は撮っていませんがデニッシュドーナツのポテトサラダ入りがとても美味しかったです。

赤福

かの有名な赤福です。私は赤福が大好きなので迷わず購入してその場で食べました。
このツヤ感、たまりません。
和菓子はつぶあん派ですが、赤福大好き。

このSAには赤福茶屋という赤福の直営店があるのですが、残念ながら10時オープンで行くことはできませんでした。いつか行ってみたい!

おまけ

このSAでは、靴を脱いでリラックスできる女性用トイレがあり、SAのイチオシのようなのでいってみました。
いけてるカッフェもしくは美容院のトイレのよう。

確かに綺麗で良かったです。少ししかないので混んでいました。

NEOPASA静岡上り(静岡県)

新東名にあるSAです。とてもきれいで大きいSAでした。
面白みがないですが一風堂を食べました。うまうま。
実に3年ぶりくらいに食べましたが、安定の美味しさです。

遊具も充実していて、子どもたちがたくさん遊んでいました。
最近のSAは単なるドライバーの休憩所ではなく、動きたくてたまらない子どもたちにも楽しいスポットになりつつあるようです。

EXPASA海老名上り(神奈川県)

どのSAよりも大きく、都会的なSAでした。プチデパ地下という感じです。
海老名といえばよくTVなどでメロンパンが取り上げられていますが、有名なものはどうやら下りのお店のもののようです。
到着が17時くらいで小腹がすいてきたので、SA内の成城石井で猛プッシュされている「ジャンボ生クリームメロンパン」を食べました。
普通サイズですが価格は高め。
これが思った以上に美味しくて、ちょっと高いですが満足度抜群でした!!
主人はこのメロンパンが今回の旅行中にSAで食べた物の中で一番良かったそうです。
挟まれたクリームもしつこくなくて美味でした。
これにて行きは終了です。岡山から千葉の奥地まで、休憩をたーっぷりとりながら行ったら15時間超かかりました…。
GWといえども反対方向なのでほとんど渋滞には巻き込まれませんでしたが、豊田南~音和蒲郡のあたりは混んでいました。また、千葉に行く際にカーナビに従って首都高を通って行ったら、箱崎のあたりまでずっと混んでいました。
首都高の渋滞は違うルートを通って回避できそうです。

海老名SA下り(神奈川県)

下りはEXPASAではないらしいのですが、上述したメロンパンで有名なお店があります。

ぽるとがる

さまざまなパンを売っているお店ですが、メロンパンが有名すぎてメロンパン専門販売所もあります。
とても有名な海老名メロンパンを朝食に頂きました。メロンパンらしい香りが食欲をそそります。
また、クリーム入りのプレミアムメロンパンというものもあったので食べ比べてみました。
海老名メロンパン
プレミアムメロンパン。クリーム入り。
海老名メロンパンは皮(?)の部分はしっとり系、プレミアムの方はざらざらのクッキー生地でした。個人的にはプレミアムの方が好みでした。クリーム入りでボリュームたっぷりです。

カルビーキッチン

帰りは大崎の友人宅から出発したため、海老名SAは休憩には早すぎるロケーションでした。本当は海老名ではメロンパンだけ買ってさっさと移動するつもりでしたが、なんだか気になったのでここで朝ごはんにしてしまいました。
ポテトチップスサンド。気になります。

海老名限定のえびアボカドにしました。
意外といける。美味しい。
ポテトチップスが入っているだけだろ!と思いましたがネタとして食べてみたらなかなか美味しくてびっくり。ポテチのサクサク感とバンズのフワフワ感の対比が良い。肉は入っていないので物足りない感はあります。小学生男子のおやつくらいのボリュームです。きっとおやつにだしたら喜ばれる!

あったかいうちに食べると美味。
こちらはサイドメニューのぽてりこ。ポテトよりも太くて、まわりがカリカリしていないホットスナックです。美味しくてどんどん食べてしまいました。ビールが欲しくなる「良おつまみ」でしょう。

このカルビーキッチンではコーヒーが100円で美味しかったです。ここでコーヒーだけ買って談笑している方々もいたので、そんな使い方もいいなーと思いました。

EXPASA御在所下り(三重県)

伊賀の里モクモク手作りファーム

上りにもあって気になっていたウインナーなどが売っているお店。ぐるぐるウインナーを食べました。
その場で焼いてくれるので、焼き立てジューシーで美味しいです。お土産にもっと買えばよかった。
紙皿がいっぱいになるくらいのBIGサイズ!
ちょっとマスタードかけすぎですね…。

柿次郎

お惣菜で有名な柿安のお店です。牛めし弁当に惹かれましたが、お昼には少し早かったので苺大福を。こしあんばかりの苺大福ですがこちらではつぶあんverも売られていたので、迷わず購入しました。
大きい苺!
苺大福は酸っぱい苺が使われることが多く、それはそれで甘い餡子との対比が美味しいのですが、この苺は甘くて苺だけでも美味しかったです。

柿安は三重県のお店なので、上りのSAにはレストランがありました。開店時間より早くSAについてしまったのでいけなくて残念です。余談ですが柿安系列の「三尺三寸箸」というビュッフェレストランは、ビュッフェスタイルですがかなり手の込んだ料理ばかりなのでオススメです。

大津SA下り(滋賀県)

琵琶湖が一望できる展望デッキがある、綺麗なSAです。
ここでは京都のものですが、「舞妓はんひいひい」というとても辛いことで有名な七味唐辛子をお土産に購入しました。国産ハバネロ使用の「狂辛」です。
以前お土産でゆず一味を頂いたことがありましたが、そちらとは別次元の辛さでした!
なめてかかると痛い目見ます。かなり辛いです。
これでSA特集はおしまいです。帰りは大崎から休憩を合わせて12時間くらいでした。全く混雑していなかったので快適でした。

おまけ

記事にしてみると内容が薄かったので、GWの思い出を少し。

コスパ最強?!千葉の隠れた名店「今久」

千葉といっても少しアクセスのしづらい旭市というところにあるこちらのお店は、とても美味しい肉をリーズナブルな価格で頂くことができます。
予約なしで突撃したところ、GWだったこともあり約3時間待ちました…!しかし待ったかいがある美味しさでした。
サーロイン!

うま肉!


焼き中


今すぐ食べたい!
都心からは行きづらいですが、千葉に用事がある際はぜひぜひ足を延ばしてみてください。
総武本線の干潟駅というところの近くです。

酒々井アウトレット

運転の練習も兼ねて、義実家より1時間ほどのアウトレットへ行きました。
コレクションしているittalaのkiviを3つ買い足しました。いつか料理写真とともにお披露目したいです。
GWなのでとーーーーーーーっても混雑していました。帰りに食べたピエールマルコリーニのソフトクリームが美味しかったです。冷たいものが美味しくなる季節になりました。
チョコとベリー(?)がmixされているソフトクリームにしました。
濃厚うまソフト。


友人宅で茶摘み体験をさせて頂きました

小田原の友人宅で茶摘み体験&手もみ茶づくりをさせて頂きました。
最高に忙しい時期だったのに8人くらいで押し掛けてしまいました…。
お茶畑

お茶の葉の天ぷら
お茶の風味が素敵!

脱ペーパードライバー中

4月末に急にペーパードライバーを脱したくなり、自分の車でできる教習を受けています。
練習も兼ねて高速・帰省先などでほぼ毎日練習し、帰り道では行程の約半分の400kmほど運転しました!!!
できることが増えるのはうれしいことですね。


参加中

レシピブログに参加しています。クリックするとランキングに反映される仕組みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

IG、twitterもよろしくお願いします。
Instagram


スポンサーリンク





SHARE

About うまめしにゃん

0 コメント :

コメントを投稿