うまめし
Home » , » うまめし100回記念★人気レシピランキングもあります!

うまめし100回記念★人気レシピランキングもあります!

2015年2月からひょいとはじめたこの「うまめし」も、ついに100回目です!
記念として、人気レシピ&オススメレシピや、ブログについての話を記載したいと思います。


スポンサーリンク

うまめし100回記念


もくじ
  • 100回をむかえて
  • 人気レシピTOP5
  • おすすめレシピTOP5
  • ブログの構造的問題点
  • これからの「うまめし」

100回をむかえて

2015年2月から始めて、最初は毎日更新するぞーと意気込んでいたのですが、5月くらいから休み休みになってしまいました。
毎日更新していると3カ月くらいで100回を迎えるのですが、5か月ほどかかってしまいました。
ペースはともかく、100回も更新したかいがあり、検索などで見に来てくれる方が少しずつ増えているような感じがします。嬉しい限りです。
これからもうまめしをよろしくお願いします。

人気レシピTOP5

ブログ開始の2015年2月~この記事を書いている2015年7月6日までのランキングです。
臨場感あふれる感じにしたいので、5位からの発表です

第5位  酒のアテにも副菜にも。長芋のわさび醤油漬け


意外にもおつまみレシピがランクインしていました。
これは記事の冒頭にも記載していますが、東京駅のガード下の居酒屋で食べた思い出を再現した一品となっております。
仕事のストレスを一時でも忘れられる、そんな一品です。
→記事はこちら

第4位 【離乳食】圧力鍋で超絶時短!にんじんとさつまいものスティック(9か月ころ~)


これ、いまだに作っています。1歳6カ月。
蒸すことによって野菜本来の旨味が濃縮されるんでしょうね。茹でるより栄養もありそうです。
さつまいもがお高いときはじゃがいもで代用しています。
→記事はこちら

第3位 ホットケーキミックスで簡単ザクザクスコーン


簡単にアメリカンなスコーンが作れるレシピです。
具のバリエーションを変えればマンネリ知らず!
手際よく作業すれば焼くまで10分程度で作業完了します。
→記事はこちら

第2位 【離乳食】手づかみ食べに。いももち(9ヶ月ころ~)


ま、まさか「いももち」が2位とは…!
これは9か月ころから1歳過ぎまでお世話になったレシピです。
手間は結構かかりますが、子どもにウケが良いです。
大人も食べたい時は、油を多めにして焼き、味をしっかりつけると美味しいですよ。
→記事はこちら

第1位 どすん!ぎゅーで皮パリパリ!鶏もも肉の皮パリ焼き 柚子胡椒風味


我が家でも大・大・大人気のメニューが堂々の1位を獲得です!!!
レシピブログのくらしのアンテナにも掲載されたレシピです。
とても美味しいので、この方法でしか鶏もも肉の調理をしなくなってしまいました。
味付けの亜種がたくさんあるので、いつかまとめて公開したいなーと思っています。

こちらの記事でも触れましたが、落合務さんの本でも似たような焼き方が紹介されていたので、どすん!ぎゅー方式はあながち間違ってはいないみたいですよ。
美味しくチキンステーキを頂きましょう!

→記事はこちら

総評

意外にも普通レシピは少なく(これは「うまめし」の根幹にかかわることなので重く受け止めたいと思います)、離乳食やお菓子もランクインしていました。
5月末よりクックパッドにレシピを掲載し始めました。ランクインしたレシピはすべてクックパッドにも掲載しているレシピなので、もしかしたらクックパッドから訪問して下さる方もいるのかな…?
もう少し普通レシピも見ていただけるよう、精進したいと思います!!

おすすめレシピTOP5

さてさて、人気レシピとは別に、私がおすすめしたいレシピを紹介したいと思います。
おすすめが人気レシピになってくれると嬉しいんですけどね。自分と世界のギャップを感じます。

第5位 一度は作ってみてほしい、美味しすぎる汁なし坦々うどん


広島に遊びに行ったときに食べた、汁なし坦々麺を再現したレシピです。
花椒のビリビリ感がたまらない!大人向けうどんです。
こちらはクックパッドの「坦々」ランキングで1位になりました!
「坦々」なんて中途半端なキーワードで検索する人が本当にいるのかは謎ですが、嬉しい限りです。
→記事はこちら

第4位 簡単キーマカレー「妖怪メシなくし」


塩麹から揚げと迷いましたが、家にあるもので作れるこちらで!
なんといっても簡単&たくさん作って冷凍しておけば、忙しい日は解凍するだけでOKという便利さから、強くオススメできるレシピです。
これが「うまめし」のfirst記事なのです。うまめし上ではあまり閲覧されていませんが、クックパッドでは結構人気があったりします。
→記事はこちら

第3位 美味しい家庭の味。大根おろしの甘い肉


地味なので閲覧数としての人気はないですが、これぞ日々のおかず!おすすめです。
飽きの来ないシンプルな味付けで、おうちの定番メニュー間違いなし!
大根おろしでさっぱりといただけるので、夏もガツガツ食べてスタミナ回復できそうです。
→記事はこちら

第2位 ボリュームたっぷり。大葉が決め手!厚揚げの肉巻き


2月の記事より。豚バラ肉の脂のうまみと厚揚げと大葉がマッチしてとても良い味!
さらに厚揚げを使うことにより、肉の消費量を少なくすることができる、ダイエットに良し、家計にも良しな一品です。
→記事はこちら

第1位 ごちそうメニュー!豚ヒレ肉の炒めもの


これは最近の記事からになります。丁寧に肉をたたくことで、驚きのやわらかさに!
日本人好みの出汁のきいたソースがまた美味しいんです。
→記事はこちら

ブログの構造的問題点

いろいろ試してみたいという観点から、アメブロやFC2ではなく、自由度の高いbloggerというブログサービスを使っています。
そして、bloggerから提供されている標準テンプレではなく、海外サイトで公開されているテンプレを使っているので、良く分からなかったり不具合が出てきたりしています。
思い当たるものを記載します。

専門家ではないのでおそらく自分の力では解決できないでしょう。
うまめしが有名になって、専門家の目にとまり、アドバイスをくれないかなーと願っています。

個別記事の日付が表示されない

これは日本語フォントを指定するタグを入れたときに、表示するスプリクトを誤って削除してしまったようです。
気付かずにいろいろ変更してしまったので、バックアップで復元する気にもなれず、放置したままとなっています。
個別記事の日付があった方が見やすいですよね。

写真を大きくするとスマホで表示したときに伸びる

どーんと大きい写真を公開したいのですが、大きくしすぎるとスマホで表示したときに伸びます。
とても残念。
レスポンシブルデザインのテンプレにしたはずなんですけどね。
このご時世、スマホをないがしろにできないので、スマホで伸びないサイズの写真で提供しています。

TOP画面から「next」を押して過去の記事を見ようとすると、表示されない記事がある

謎のバグです。特に1記事に写真を詰め込みすぎると、消える記事が多くなります。
写真をたくさん使った四国旅行の記事の前後は、なかなか見ることができなくなっていました。


これからの「うまめし」

更新頻度

もともと100回を超えたら少しペースを落とそうと思っていたのですが、それより前にだいぶ落ちてしまいました。
6・7月がとても苦手で、風邪をひいたり、子どものはやり病である「手足口病」に自分が感染したりしてしまいました。
そんなこんなで、ノリにのっていた4月の29記事更新(!)にくらべ、6月はたったの9記事更新となっています…。
でも、このくらいで楽しくできているので、このままのゆったり更新にしていきます。

これからは週3回くらいのペースで更新できればいいなーと思っています。
ゆるゆるとお付き合いください。

レシピまとめページの更新

基本的な記事以外のメンテナンスがすんでいなくて、ずーっとpreparingになっているところもあるのですが、ぼちぼち更新していこうかなと思っています。
特に、上記しましたが、「TOP画面から「next」を押して過去の記事を見ようとすると、表示されない記事がある」という問題点があるので、「レシピまとめページ」にてレシピを探しやすい状態にしておきたいなと思っています。

7/3に更新しようと思って日付を入れたのに、
更新できなかったのでボツになった写真にてお別れの挨拶です。
これからもよろしくお願いします!

参加中

* レシピブログに参加しています。クリックするとランキングに反映される仕組みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

* IG、twitterもよろしくお願いします。
Instagram


* クックパッドはじめました。
ブログと同じ内容です→にゃん(うまめし)のキッチン

スポンサーリンク





SHARE

About うまめしにゃん

0 コメント :

コメントを投稿