うまめし
Home » , » 食洗機を導入してみた。第4回「大容量!!」

食洗機を導入してみた。第4回「大容量!!」

我が家にやってきた素晴らしい家電、食洗機のレポートも4回目となりました。
使い勝手がとても良いので、我が家の2015年ベスト家電になると思います!
やってきたのはパナソニックの新型、NP-TR8という食洗機です。




スポンサーリンク





お気に入りは標準コース
乾燥30分・ドライキープ
そして外せないのがエコナビ運転です。
左の緑色ランプがエコナビ運転のサイン。

食洗機を導入してみた。第4回「大容量!!」

今回の記事では、容量のことを中心に、食洗機の活躍の場を紹介します。

総評:一度にたっぷり洗えて、食器洗いの手間は激減!

本当にこの一言に尽きます。
使って良かったと思うことは、月並みですが、日々の食器洗いがとても楽になったことです。
大容量なので、食事に使ったほぼすべての食器を一度に洗浄することができます。
大人2人、子ども1人の我が家の場合、食器だけではあまってしまうので、水筒や調理器具も一緒に洗えます。

 食事をした後の「ああ、食器を洗わなくては…」と面倒に感じることがなくなりました。
ほんの少しのことですが、この気持ちを朝・昼・晩で感じなくなるのはとても大きいです。

食洗機を使い始めて3か月ほどですが、もうなくてはならない存在になっています。

おすすめの食洗機の活用シーン

日々の朝・昼・晩の食器洗いがのシーンにとても重宝しています。
食洗機を導入する前は、パーティーなどの特別な時にこそ活躍するものだと思っていましたが、実際に使ってみると、特別な時だけでなく、日々の食器洗いにとても役に立っています。

便利な点、気になる点、お気に入りの機能

便利な点

食器洗いが楽になり、さらに手洗いよりも綺麗になる点
いままでのレポートでも何度も書いていますが、本当に楽!本当に綺麗!
食洗機初心者の私は、手洗いよりも綺麗になることに心底驚きました。

気になる点

ほぼないですが、セットするときに気をつけないとお皿同士がぶつかったり、お皿に水がたまったりする点
きちんとセットしないと、お皿が動いてぶつかってしまい、洗浄中にコツコツ音がしていることがあります。
また、プラスチックのお皿だと水圧等で動いてしまい、水が流れにくくなってたまってしまうことがあります。
これらはセットするときに気をつければ防げるので、出来るだけ気をつけています。

お気に入りの機能

標準コース
汚れも十分に落ちます。エコナビ運転をしてくれるので、お皿と汚れに応じた洗い方をしてくれるところも嬉しいです。

食洗機のススメ

食洗機に興味がある方、心からおすすめします!
食洗機を導入したことにより、食器洗いへの面倒・大変というマイナスイメージがなくなり、家事自体が「食器を洗う」という家事から「食洗機にセットする」というものに変化したことで、気持ちも作業も楽になりました。

食洗機のある暮らし

時間の使い方が変わったところ

朝に家事を終えてから子どもと公園に行くことが多いです。家事の時間のうち、食器洗いにかける時間を大きく短縮することができるようになったため、より早くお出かけすることができるようになりました。

いろいろエピソード

手洗いよりもピカピカになった食器で食事をするのはとても気分がいいです。
夕食後の食器洗いを担当してくれていた主人も、もう食洗機なしの生活は考えられないと言っています。
最近は暑いので水筒にお茶を入れて出かけることもあります。今までは水筒を洗うのがとても面倒だったのですが、食洗機を導入してからはセットするだけなのでとても楽になりました。
ピカピカになった水筒・コップ・お皿
青色を集めてみました。

食洗機とのこれから

これからも朝・昼・晩とコンスタントに使用していきたいです。
お手入れは週に1回お手入れコース、月1回内部の拭き掃除と点検を行っています。いまのところ問題はないので、このペースでお手入れも続けていきたいです。



技ありレシピも掲載中!
技ありレシピも掲載中!



参加中

* レシピブログに参加しています。クリックするとランキングに反映される仕組みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

* IG、twitterもよろしくお願いします。
Instagram


* クックパッドはじめました。
ブログと同じ内容です→にゃん(うまめし)のキッチン

スポンサーリンク







SHARE

About うまめしにゃん

0 コメント :

コメントを投稿